株式会社稲佐山観光ホテル


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第1回募集の登録事業者
宿泊業/飲食サービス業
長崎市曙町40-23 095-861-4152 https://www.inasayama.co.jp/
当社は、時間をかけてステークホルダーの皆様との対話を重ねた上で、持続可能な開発目標(SDGs)に貢献する企業として以下の4つの重要課題を掲げ設定致しました。
① For People(人が笑顔になる)
② For Nagasaki(長崎が笑顔になる)
③ For Earth(地球が笑顔になる)
④ For Peace(世界が笑顔になる)
これらを胸に、取り組みを一つ一つ重ねていきます。
SDGsの達成に向けた経営方針等
今年で開港450周年を迎えた長崎は、古くから異国文化と交流の歴史を持っています。そこから生まれた異国情緒ある街並みは、原爆投下という悲惨な歴史を乗り越えて新たに蘇りました。
そんな長崎の街を稲佐山の中腹から一望する当ホテルの根幹には「平和に貢献する」という精神が流れています。「旅行は平和でなければできない。国が違ってもお互いの文化を知り理解することができれば戦争をしなくて済む。旅館は世界の人々の相互理解に貢献し、世界平和につながる仕事だ」という創業者の信念が脈々と受け継がれているからです。
当社は、持続可能な開発目標(SDGs)に貢献する企業として、・お客様に対し、環境に配慮した形で、質の高いサービスをご提供すること・従業員が持続的に働ける、やりがいのある職場であること・地域社会に根差し、平和の尊さと地域の魅力を国内外に伝えていくことこれらを胸に、取り組み一つ一つ重ねていく所存です。
稲佐山観光ホテルは、ステークホルダーの皆様と一緒に観光都市・長崎の持続的発展に貢献していくと共に、新型コロナウイルスのような未曾有の災害も乗り越えていけるレジリエント企業であり続けたいと思っております。
SDGs達成への重点的な取組及び指標
3側面取組指標SDGsのゴール
経済高齢者などに優しいユニバーサルな施設への取組
(2022年~2023年度実績①3件②新規取り組み)
①UTの考えに基づきデザインを見直す(毎年度2件以上)
②ユニバーサルな取り組みの情報発信(毎年度2件以上)
社会社員教育、研修の強化(①,②2022年度以降実績なし③2022年度マニュアル作成2件、2023年度マニュアル作成なし)①新人研修プログラムの開発・実施(2024年度までに開発・実施)
②階層研修プログラムの開発・実施(2024年度までに開発・実施)
③各部の業務マニュアルの作成(毎年度2件以上)
環境プラスチック削減
(コロナ禍前の2019年度歯ブラシ使用本数74,900本)
歯ブラシセットの使用量を
2019年度比で2024年度までに15%、2025年度までに30%削減
SDGs達成に向けてのパートナーシップ
・社員を対象としたSDGsカードゲーム研修を実施した際、弊社が代表を務める業者会所属企業様にもお声がけし、多数の取引先企業様にも参加いただきました。
・今後は取引先企業様を中心に、県内外でSDGs推進に取り組まれている企業様の意見交換を実施できればと考えております。
SDGs普及・促進に向けての外部への取組(任意)
・取引先企業様との連携によるSDGs推進活動については、『SDGs達成に向けてのパートナーシップ』部分で記載の通りです。他方、地域の皆様のご理解とご協力のもとに弊社の企業活動は成り立っておりますので、地域への還元という観点から、地域の美化、景観維持活動等に共に取り組ませていただけたらと考えております。
・修学旅行で長崎にいらっしゃる学校様を多く受け入れていることから、生徒様に歯ブラシを持参いただくことで、共にワンウェイプラスチック削減に取り組む活動を実施予定です。